2015年 11月 の投稿一覧

男前カウル

こんばんは。
24時間ぶりに帰ってこれてほっとしています。
六本木は魔境です。。。
昨日も30Fで火事があってたいへんだったらしいです。
(もう現場入りしてたから関係なし)

さて私のバイクには一種の伝統?的なものがありまして、
先祖代々?続く?由緒正しい?とても男前なカウルを無理やりつけております。

記念すべき初代がこちら
steed600です(本邦初公開)。
f8522234-aafa-4657-95d2-a4dcb08f3b13

どうでしょう?
アメリカンに細い真っ黒な男前すぎるカーボンカウルです。

おおよそアメリカンタイプには不似合いなレーシーな組み合わせです。

イメージで言えば山下健二郎の顔で中年体系のおっさんです(あくまでイメージです)。

+

まぁ人によってはなしな組み合わせでしょう。

私的にはありでした。

そして2代目男前カウルをつけているのは….

1401b56a-5996-4e3b-821b-b0601b0b5bf6

はい、今の愛車xl883nです。
全身ブラックアウトされてるのでカウルも自然となじみます。

まぁ下の画像のようにスポーツスターではカウルをつける姿はよく見ますので、
そこまで違和感がないのも納得いきます(見慣れるって怖いですねー)。

・・・うーん、それでも自分のバイクの方がかっこいいと思ってしまうのはオーナーのエゴでしょう。
きっとそうです、そうしときましょう。

ちなみにこのカウル自体はV-MAX用のコワース(coerce)のビキニカウル/カーボンてやつです。

はい。V-MAX用です。

防風性能自体は無いに等しいです。
私自身ツーリングが楽になったな~と思えるほど効果は実感できておりません。

体をタンクにひっつけるくらい低くすればもしかしたら防風効果があるかもしれませんが、
「それ、単純に受ける風圧減っただけじゃね?」と言われても反論できません。

まぁ防風性能に期待してるわけじゃないので全く問題ないんですがね。

ちなみにこのパーツは乗ってる時が一番かっこいいと感じます。
これ結構大事です。
見かけは乗っちゃったら、ほぼほぼ見えませんからね。
特にメットなんかかぶっちゃったら他の装飾なんか気にしてられません。
ですが・・・

IMG_5631

こんな感じにヘッドライトが反射してメーター回りを明るく照らしてくれるんです。
一人で山奥走ってるときはこの明かりがあるだけで幾分恐怖心も和らぎます。
やだ、、俺のバイク超かっこいい…!(オーナーのエゴ)

オーナーのエゴはこんぐらいにしときます。

以上のように車種が違いますがパーツ自体の取り付けはできます。
(パーツによる)
そして簡単には外せないようにはなってます。

今度付けてる部分の写真でもアップしますか。。

明日は晴れたら朝からウメダモータース 湘南ジャンクヤードへ行く予定です。

それでは良いツーリングを!

軽量化とバイクとダイエットと

おはようございます。

寒い中今日も走りましたよ。
朝から246世田谷陸橋当たりで事故があったらしく激込みだったらしいですね。。
まぁ徹夜組だったんで関係なかったですが、朝からご苦労様です。

いきなりですがバイクの軽量化パーツってありますよね??

ホイールだったり、カウルだったりミラーだったり。。
かっこいいし何より早くなった気がしますが、その分お値段が張ります。

かっこよくなりたいし、早くなりたいし、けどお財布の衝撃は最小限に抑えたい。。
そんなあなた!

まず体重計に乗ってみてください。
・何キロありますか??
・BMIはいくつですか?
・適正体重は何キロですか?
☆標準体重にしたら何キロ軽量化できますか???

もしあなたが身長170cmで体重73kgだった場合、BMIは25.3です。
身長170cmの標準体重は64Kg。
もし標準体重まで下げられれば9kgの軽量化になります。

これは長距離ツーリング時の荷物の重さとほぼ同等です。
(服やらPCやらもう全部ひっくるめたとき)

バイクで言うならCB400SUPERFOURと、CB550FOURを比べたときとほぼ同じです。
その位差があります。

そこまででかいと実燃費にも影響します。
体感10kg太るとだいたい2~3km/L燃費が悪化します。
ここまでくると毎日のガソリン代にも直結します。

まぁ9kgも痩せれば自然とたるんだ体も引き締まりスタイルもよくなるでしょう。
⇒かっこよくなった気がする(?)

いいことずくめですね!!!

・・・はい、ここまで書いておかないとダイエットする気が起きないんです。
ツーリング行くとつい食べ過ぎてしまいますからね。
名物に旨い物なしとは言いますが、腹が減ったらなんでもうまい!

そんなこんな結果がBMI26です。

まぁこれからもおいしいものは食べるので、普段の食生活を気を付けます。
⇒間食を減らしてお財布にも優しい(!)

このぐらいにしときます。。。